増税前にRyzenでパソコン作った

前回の8%増税のときにパソコン作ったままだったので5年ぶりにパソコン作った。

旧パソコン

パーツ 型番 価格
CPU Core i7 4770K 40000円くらい
M/B Gigabyte Z87 UD3H 15000円くらい
Memory DDR3 16GB 12500円くらい
M.2 SSD AGI M.2 NVMe Type2280 512GB AGI512G16AI198 3500円くらい
Power Corsair VS550 550W PC電源ユニット 80PLUS STANDARD 5000円くらい

M.2 SSDは去年交換したもので、Z87は通常PCI接続のM.2を起動ドライブに設定できないため海外の人が作ったカスタムBIOSを使用。
電源は玄人志向の安いものを使っていたけれどコイル鳴きがしてうるさかったため2年位前に交換。

新パソコン

パーツ 型番 価格
CPU AMD Ryzen 7 3700X 34984円
M/B ASUSTeK TUF GAMING X570-PLUS 18125円
Memory CORSAIR VENGEANCE RGB PRO 2 x 8GB DDR4 3200MHz C16 ホワイト CMW16GX4M2C3200C16W 9530円

AMD Ryzen 7 3700X

ネットサーフィンとYou Tubeとアニメしか見ないので3700Xはオーバースペックすぎるのにやっぱりこれ以外は買えなかった。とても満足している。

ASUSTeK TUF GAMING X570-PLUS

X570はIntel Zシリーズと比べて全体的に高かったのでX470かB450にしようかと思っていたけれど、RGBで光らせたりまた5年位使うことを考えるとPCIe4.0使えるほうが良かった。X570で評判が良く比較的安いTUFシリーズにした。

・CORSAIR VENGEANCE RGB PRO 2 x 8GB DDR4 3200MHz C16 ホワイト

初めてOCメモリを買った。デフォルトではクロックが2666MHzで認識されるがUEFIから簡単に3200MHzに変更できた。

ベンチマークなど

CINEBENCH R20

f:id:ultra-genma:20191014222313p:plain
4572 ptsで4770Kの2.5倍くらいのスコアになった。非常に快適。

・Crystal Disk Mark

f:id:ultra-genma:20191014222208p:plain
Sequential Readで2000MB/s超えは驚いた。当時最安に近いSSDだったけれどもRAID組まずにこのスコアはとても良い。

CPU-z

f:id:ultra-genma:20191014222814p:plain
f:id:ultra-genma:20191014223117p:plain
メモリは1クロックで2回のデータ転送が可能なため、DRAM Frequencyの1596.8MHzは3200MHzのこと。ちゃんとOCされている。