I-O DATAの27インチディスプレイEX-LDGCQ271DBを買った

今までメインで使っていたディスプレイがサムスンの21.5インチのもので画面が暗くなってきた気がしたので買い替えた。
27インチのWQHDディスプレイEX-LDGCQ271DBを買った。NTTXストアのタイムセールで7000円引きの25800円。

EIZOの24インチがTSUKUMO EXで32000円ほどだったのでそれと迷ったけど画面の広さが欲しかったのと、24インチでもFull HDだと近くで見た時の画質の粗さが気に入らなかったのでWQHDにした。WQHDに決めてからはビックカメラ専売のジャパンネクストのWQHD 26000円くらいのものを買うつもりだったが、色々調べるとジャパンネクストの電源ボタンの作りがちょっと雑で壊れそうで、ドット抜けが多くてジャパンネクストガチャって言われたりしていたので買う気が失せた。
他のWQHDディスプレイを探していたらたまたまNTTXでI-O DATAのものが安くなっていたのでほぼ即決で決めた。

良いとこ

  • WQHDだと画素が細かいのでドット抜けがほとんど見えず、気にならない
    いろいろアニメ見て楽しんだあとにドット抜けのチェックしてないことを思い出してチェックした。それまで何も気づかなかったからすでに問題はない。
  • 画面が広い
    大きすぎて疲れるという人もいるけど27までならそんなに気にならない
  • リモコンが付いている
  • 発色が結構綺麗
    プログラミングやアニメ見るくらいなら全然問題なし

悪いとこ

  • 30000円前後するのでちょっと高い
    24インチの安いものだと10000円台前半で買える
  • freesyncに対応してないのでtearing(画面描画が追いつかずに横線が入る)が起きる
    アニメ倍速再生だと結構頻発する

気をつけるとこ

  • WQHDの出力に対応したマザボかグラボが必要
  • FPSなどの1フレームを争うようなゲーム向きではない