スクリーンショットとファイルシステムを読み込み専用で再マウント

Ubuntuでウィンドウ1つのスクリーンショットを撮るとき、いつもスクリーンショットが撮れなくなっていてもう諦めていた。ファイルシステムがRead Onlyになってスクリーンショットが保存できなくなるので仕方なく毎回パソコンを再起動していた。Ubuntuのバグがと思っていろいろ調べたけど何もそれらしい情報が出てこない。18.04にアップグレードすれば直るのではとか思いながらそんな状態を半年以上放置していた。

使用しているOSはUbuntu 16.04、キーボードはHHKB Lite。さらにキーボードをなんとなく真っ黒にペイントして印刷してある文字は見られない。配置は手が大体覚えているけれど、ファンクションキーとの組み合わせなどは適当に当たるまでその辺のキーを連打していた。

HHKBでスクリーンショットを撮るときのショートカットはAlt+Fn(Function)+PSc(Print Screen)の3つを押す必要がある。PScキーはIキーと同じなのだけれど正確に覚えていなかったのでYキーあたりかと思い、Alt+Fnを押しながら毎回Y、U、Iキーあたりを押していた。

今日HDDのパーティションを分けている時に同じRead Onlyになる現象が起きてパソコンを再起動した時におもむろにAlt+UとかにファイルシステムがRead Onlyになるショートカットでも振られているのではと思って調べたらまさに

Alt+SysRq+U : ファイルシステムを読み込み専用で再マウント

と出てきて驚いた。 SysRqとは何かと調べてみたら「マジックSysRqキー※」というもので、HHKBだけか分からないけれど運が悪いことにPScキーと同じキーに「PSc/SRq」と書かれている。 いつも適当にAlt+Fnを押したままU、Y、I、あたりを押していたのでAlt+Fn+I(=Alt+SysRq)→Alt+Fn+Uとなって読み込み専用になっていたらしい。Alt+Fn+Iが正しいので最初にスクリーンショットが撮れるはずだだと思うけれどカシャッと音がするまで少しラグがあるのでいろいろ連打していたのも運が悪かった。

やっと原因がわかったので正確にPScキーを覚えてもう間違えないようにしたら失敗することなくスクリーンショットが撮れるようになった。 原因が分かるまでとても長かった。でもUbuntuが嫌いになってWindowsに戻らなくて良かった。



【参考】
※マジックSysRqキー
Linuxカーネルでシステム状態に関する低レベルコマンドを発行するキーシーケンスである。 マジックSysRqキー - Wikipedia


ショートカット 備考
Alt+SysRq+R キーボードをrawモードからXLATEモードへ切り替え
Alt+SysRq+E 全てのプロセスを終了
Alt+SysRq+I 全てのプロセスを強制終了
Alt+SysRq+S ファイルシステムをsync
Alt+SysRq+U ファイルシステムを読み込み専用で再マウント
Alt+SysRq+B 再起動

Linuxmania: キーボードショートカット集(Fedora,Ubuntu,CentOS)