Linuxの本たくさん買った

パソコンをUbuntuにしてから特になにかするでもなくWindowsのようにほとんどGUIばかり使っていたけれど、ゴールデンウィーク頃から急にLinuxについて勉強したくなり本をいろいろ買ってきた。
全て図書カードとかの金券とポイントで買ったので実質タダ。
f:id:ultra-genma:20180513223258p:plain

本屋で図書カード20枚以上出したので店員が1枚ずつ裏面のQRコードをスキャンしていて申し訳なく思いつつQRコードで支払いできることを初めて知った。
軽率に図書カード裏面の写真をTwitterとかに載せたりするとスマホ画面の画像からでも支払いできて使われちゃったりするのかな。

入門UNIXシェルプログラミング

どのシェルを使うべきかということから書いてあってUNIXの歴史とか知らないので勉強になる。UNIX哲学とかの本も読んでみたい。
・正誤表とサンプルプログラム
SBクリエイティブ:入門UNIXシェルプログラミング 改訂第2版


マルチスレッドプログラミング入門

スレッドとかプロセスとかあまりよくわからないと思いながら本屋歩いてたら偶然目の前に置いてあって、探していたものはまさにこれだ的な感じですぐ買おうと思ったもの。
・正誤表とサンプルプログラム
www.shuwasystem.co.jp


Linuxのしくみ

2018年2月23日に出たばかりでTwitterで良いって見て気になっていたもので、中はコンピューターのしくみが書いてある感じ。どのへんがLinux独特なのか気になる。
・正誤表
docs.google.com


シス管系女子1-3




日経Linuxのここだけを楽しみに読んでいて、いろんなコマンドがどんなときに役立つか詳しく書かれているのでとてもおもしろい。サーバー管理者にとってあるあるなのかわからないけれど自分でもラズパイサーバー立ててみたりしたのでここのコマンドはいろいろ試してみたい。3巻が2018年4月19日に出たところなので一気に全部買った。

・特別編
system-admin-girl.com
system-admin-girl.com

・正誤表
system-admin-girl.com