ハムフェア2017

初めてハムフェア行った

9/2の初日だけ行った


目的は自分の無線機でほとんど声が聞こえてこない原因を聞くため
八重洲ブース、Cometブース、無線機ショップのブースにいたCometのエプロン付けたおじさんに色々聞いた
・CometのCHA88Bは初心者には調整が非常に難しいらしい
・モノバンドの圧縮率の低い大きいアンテナが良い
・アンテナのケーブルコネクタにアースをつける方法を行ってる人もいる
・CHA88Bはアンテナやラジアル全部つけた状態で聞きたいバンドのアンテナを伸ばしたりカットしたりしてミリメートル単位で調整が必要でとても根気がいる
・CometのHFの7-50MHz対応のノンラジアルアンテナが初心者にはいいかも
などの情報を得た

 

個人ブースは超オタク的でハムの出展というよりガラクタのフリーマーケットだった
LEDと太陽電池で作ったAM変調の光電話がすごかった
ただのLEDでも受光できるらしい

 

次行くときまでにはちゃんと通信して詳しくなっておきたい